SHOTAROの部屋

映画、本、旅‥大好きがいっぱい

マイインターン

 

こんばんは、SHOTAROです〜

 

今日は大好きな映画、

「マイインターン

について書きます‼︎

f:id:SHOYAN:20191116183042j:image

 

この作品は僕のお気に入りです。

忙しかったり気持ちが疲れ切った時に見ると、

まるでエネルギーを注入されたかのような元気を貰えたり、働いたり人と関わることって素晴らしいって再確認させてくれます。

 

舞台はニューヨーク🗽

ジュールズはファッション通販サイト会社を2年余りで急成長させた敏腕の社長〜

f:id:SHOYAN:20191116183101j:image

 

仕事の傍らで母であり、一人娘と主夫の夫とともにブルックリンで順風満帆に暮らしていた。

 

そんなある日、彼女の会社にインターンがやってきた!

 

彼の名前はベン

なんと70歳!!!

f:id:SHOYAN:20191116183111j:image

 

 

職場は若い者ばかりで周囲からの心配の眼差しで最初は浮いてしまうベン…

 

しかし、彼の持ち前のポジティブな姿勢誠実な人柄が受け入れられ社内で人気者になっていく〜

 

一方でジュールズは2つの大きな問題を背負っていた…

 

1つは、急速な会社の拡大で業績の問題から会社の投資家たちはCEOを外部から招いたらどうかと考えていて彼女は続けるか辞めるかで悩んでいる…

 

もう1つは、夫が浮気していること

 

これらの難問を抱えながらも誰にも相談も出来ずに苦しい日々を送っていた💦

 

ジュールズはベンに対して最初は彼の細やかな親切に不信感を抱いていたが、徐々に2人の間に友情が芽生えてこれらの難題に立ち向かう勇気を与える。

 

ベンはジュールズにどんな言葉を与えて背中を押したのか?

ジュールズはどんな選択をするのか?

 

是非、映画本編で確認して下さい〜笑

 

この映画からは3つのメッセージを感じます。

 

1つ目は、人生は美しいということ。 

 

人生は山あり谷ありで良いこともあれば悪いこともあります。でも、やっぱり日々の中で新しい出会いや発見で溢れてて自分次第ではいくらでも楽しめるということです。

 

自分の見方が変れば、見える世界も変わって人と人との関わりってこんなに暖かいものなんだって感じさせられます。

 

ジュールズたちのニューヨークでのライフスタイルはオシャレでキラキラしてて余計にそんなことを感じさせられます‼︎ 

 

ファッションもインテリアもロケーションも全てがキラキラしてるんです〜

 

ちなみに僕はニューヨークも大好きで、以前旅行した際にこの映画で登場するカフェにも行ってしまいました。凄く雰囲気が良かったです‼︎

f:id:SHOYAN:20191116233227j:image

 

2つ目は、何をするのにも遅いなんてことはないということです。

 

70歳でインターンをする決心をしたベンのチャレンジ精神であったり、彼に背中を押される若者たちを見ていると恋をするのにも、自立するのにも、謝るのにも遅いなんてことはないんだって思わされるんです。

 

だから、この映画を見ると自然に勇気が湧いてきてポジティブな気持ちになれます〜

 

そして3つ目は友情に年齢は関係ないということです。

 

これはこの映画のテーマでもあります!

 

私たちは気付くと同級生とか同期とかどこか同年齢の人に親近感を持つクセがついているように思います。

 

だから、自分より年齢が上すぎたり下すぎたりするとどこか遠慮がちになって距離感を持とうとしてしまうんです。

 

でも年上の人なら自分以上に経験があってすごく広い視点を持っていたり、年下の人なら自分よりフレッシュな視点を持っていたりと相手が自分とは異なる価値観を持ってるからこそ得られる気づきがあって面白い、ジュールズとベンの関係からそんなことが見えてきました〜

 

友情は年齢関係なく一緒にいて楽しかったり、心地よければ成立するんだと僕は思います‼︎

 

とにかくこの映画はポジティブが詰まっていて、サントラを聴くだけでどこか心が和みます笑

 

是非日常に疲れている時にオススメの作品です〜

 

お読みいただきありがとうございます‼︎

また次の記事でお会いしましょう〜

マイ・インターン (字幕/吹替)

マイ・インターン (字幕/吹替)

  • Nancy Meyers
  • コメディ
  • ¥1500