SHOTAROの部屋

映画、本、旅‥大好きがいっぱい

スターウォーズ フォースの覚醒

 

こんにちは、SHOTAROです!

 

スターウォーズの復習もラストスパートでシークエルシリーズに入ります〜

 

今日はシークエル3部作の第1作目で順番で言うとエピソード7にあたるスターウォーズ フォースの覚醒」について書きます‼︎

 

f:id:SHOYAN:20191218130600j:image

 

2005年の「スターウォーズ エピソード3 シスの復讐」以来10年ぶりの新作ということで、公開当時は世界中でスターウォーズが盛り上がっていたことを思い出します〜

 

ストーリーは・・・

 

遠い昔、はるか彼方の銀河系で…

 

前作から約30年後が舞台。

 

ルーク・スカイウォーカーが消えた。

 

銀河は帝国軍の残党であるカイロ・レイ率いるファースト・オーダーが台頭していた…

 

その一方でレイア・オーガナ将軍は対抗するためにレジスタンスを結成し、ルークの行方を追っていた。

 

そんな状況下で謎の少女レイや脱走兵のフィンが戦いに巻き込まれていく…

 

f:id:SHOYAN:20191219222252j:image

 

フォースを覚醒させるのは誰か?

 

 

感想・・・

 

伝説の継承を感じました〜

 

オリジナル3部作で築かれたスターウォーズのレガシーをしっかり継承しつつも、新しいキャラクターたちが新しい物語を紡ぎ出す幕開けを描く最高の映画です‼︎

 

スターウォーズと言うとシリーズが長くて見ていない人からは敬遠されてしまいがちですが、

本作を観ればこれまでの歴史を感じつつも新しいスターウォーズという物語を楽しむことが出来ます💡

 

新しいキャラクターたちはドラマ性が強くて、より現代的で共感しやすい点が魅力だと思います!!

  

レイは孤独を感じて誰かを待ち続けていたり、

f:id:SHOYAN:20191220031333j:image

脱走兵で過去に縛られるフィン、

f:id:SHOYAN:20191219223711j:image

向こう見ずなポーとBB-8、

f:id:SHOYAN:20191219223811j:image

そしてハン・ソロとレイアの息子でファーストオーダーに入ってダークサイドに堕ちようとするライトサイドの誘惑に揺れるセンチメンタルさがあったりとそれぞれに感情的なものを抱えていて観客がそれぞれに共感できるというのがポイントだったと思います〜

f:id:SHOYAN:20191220031451j:image

 

彼らの物語が今後どのように展開されていくのか楽しみで仕方なくなる映画です!!

 

そして、忘れてはいけないのがルーク・スカイウォーカーハン・ソロ、レイア・オーガナなどレジェンドたちの再演ですよね〜

 

古参のファンには懐かしく、新参のファンにはスターウォーズの歴史を感じさせてくれるそんな重要な役割をになっていました‼︎

 

レイアは将軍になってて驚きとともに頼もしさを感じました〜

 

f:id:SHOYAN:20191219224025j:image

 

そして、ハンはこの映画でスターウォーズ次世代へバトンタッチする役割を担っていたと思います〜

 

f:id:SHOYAN:20191219222316j:image

 

ハンの「本当だ。フォースもジェダイも何もかも」という言葉にはかなり重みがありました。

 

ミレニアムファルコン号にブラスターやライトセーバー、そしてチューイやドロイドたちもレイやフィンらに確実に受け継がれました‼︎

 

そして何と言っても、公開当時は誰のフォースが覚醒するのか明かされていなかったんです。

 

フィンやカイロ・レンのジェダイ帰還なんかも予想させつつ、レイのフォースが覚醒するんです。

 

f:id:SHOYAN:20191219223412p:image

 

この場面ではこの子が今後のスターウォーズを担っていくのか、楽しみだと大きな期待を感じたものです。

 

こうやってスターウォーズは続いていくんだなって感慨深さを感じました。

 

そして、なんと言っても最高の終盤ですよね〜

 

f:id:SHOYAN:20191220030945j:image

 

f:id:SHOYAN:20191220030934j:image

 

レイがチューイやR2-D2とともにミレニアムファルコン号に乗って、ルーク・スカイウォーカーの元を訪れ、ライトセーバーを差し出すところで終わるんです。

 

ルークの表情は何か意味ありげな表情はさすがマーク・ハミルと思いました 笑

 

やはり、ルークがキーパーソン

 

続きをすぐにでも観たくなるラストで本当に楽しみになりましたよ〜

 

賛否両論ありますが、僕はこの作品が大好きです!!

 

皆さんも新作を楽しむのに必要な1作なのて是非ご覧ください〜

 

お読みいただきありがとうございます!

また次の記事でお会いしましょう〜