SHOTAROの部屋

映画、本、旅‥大好きがいっぱい

スターウォーズの魅力

 

遠い昔 はるかかなたの銀河系で・・・

 

f:id:SHOYAN:20191205163027p:image

 

こんにちは、SHOTAROです!

 

あと公開まで15日を切った最新作であり、スカイウォーカーサーガの完結編でもあるスターウォーズ  スカイウォーカーの夜明け」が盛り上がってきてますよね〜

 

f:id:SHOYAN:20191205163251j:image

 

今日はファン歴20年の僕スターウォーズの魅力について書いていきます‼︎

 

ファンの方はもちろん、興味あるけど見たことないという方にもお読みいただいて少しでも見るきっかけになれたら嬉しいという思いで書いてみました✨

 

スターウォーズとは?

f:id:SHOYAN:20191207210706j:image

 

創造主ジョージ・ルーカスによって生み出され、1978年に第1作目の「新たなる希望」が公開から40年以上も世界中で愛されるSFシリーズです!!!

 

SF映画だけにヴィジュアルや設定こそぶっ飛んでいますが、物語では「遠い昔、遥か彼方の銀河系」を舞台に正義と悪の戦いと人々というのが描かれています。

 

時代によって構図は変わりますが、主にフォース(念力などの超自然的力)を正義のために使う騎士=ジェダイ&反乱軍の人々 VS フォースの暗黒面に落ちた戦士&帝国軍との戦いです。

 

※ぶっちゃけ細かな設定なんかは見た方が早いので詳しくは書きません。ご要望いただけば別の記事でまとめます!!

 

SHOTARO的スターウォーズの魅力は大きく3つです!!

 

①キャラクター

 

とにかく、キャラクターが多いんです‼︎

主役級、サブ、そして一瞬しか映らないようなキャラまでとにかく個性豊かなキャラクターが100体以上も出てくるんです~

 

f:id:SHOYAN:20191207184239j:image

 

例えば、このボバ・フェットというキャラクターは映画での出番はかなり少ないですか人気キャラクターの1人です。

 

f:id:SHOYAN:20191207183740j:image

 

それは伝説の傭兵集団「マンダロア兵団」というバウンティ・ハンターの設定からファンの心を掴んでいます。

 

ちなみに「マンダロリアンズ」というスピンオフドラマがこの秋からアメリカのディズニープラスにて配信が開始され好評されています。

(日本では12月26日よりディズニーデラックスにて配信予定です)

f:id:SHOYAN:20191207183843j:image

 

このように一つ一つのキャラクターにしっかりと設定が用意させていて、イケメンや美人な戦士からカワいいロボット、気持ち悪いエイリアンまで幅広いのであなただけの推しがきっと見つかるはず 笑

 

 

②世界観

 

世界観は宇宙を舞台に、これだけのキャラクターが存在するので広く深みがあります。

 

f:id:SHOYAN:20191207184123j:image

 

人間にエイリアン、ロボットと様々な人種が入り乱れて多様性溢れる世界なんて視覚的にも新鮮で近未来感がたまりません 笑

 

ここで思い出して欲しいのが、時代設定が「遠い昔 はるかかなたの銀河系で・・・」、つまり昔の話ということです。

 

SF映画ということでロボットやライトセーバーが登場して近未来的な要素を押させつつも、時代設定は昔なのでジェダイが使う特殊能力のフォースや人々の暮らしがレトロで自然的なんです。

 

フューチャリスティック✖️レトロの化学反応が織りなすレトロモダンならぬレトロフューチャーな独特の世界観をご堪能ください‼︎

 

 

③ドラマ

 

ストーリーはスカイウォーカー家の人々を中心に動いていきます。

 

父親 、息子、孫と時系列と共にキャラクターに世代交代がなされるのも面白いところです。

 

一貫して描かれているテーマは人間愛です。

 

f:id:SHOYAN:20191207184356j:image

 

家族、友情、師弟、恋愛、孤独、裏切り、自分探しなど人間の普遍的なものが物語の軸に大きく絡んでいてそこが1番の魅力だと僕は思います。

 

だから、ライトセーバー戦はアクションとしても熱いのですが、想いと想いのぶつかり合いという点で感情的にも熱いんです‼︎

 

 

次に作品を紹介します‼︎

(時系列順に並べてみました)

 

プリクエル・トリロジー

アナキン・スカイウォーカーを主人公とした3部作です。彼がダースベイダーになるまでの物語。(公開時から分かっていたことなのでネタバレじゃありません 笑笑)

f:id:SHOYAN:20191205173419j:image

f:id:SHOYAN:20191205173424j:image

f:id:SHOYAN:20191205173445j:image

 

オリジナル・トリロジー

ルーク・スカイウォーカーを主人公とした3部作です。やはり真のスターウォーズはこの3部作ですよね。ダースベイダー率いる帝国軍が世界を支配している中で反乱軍が抵抗する物語。

f:id:SHOYAN:20191205173540j:image

f:id:SHOYAN:20191205173544j:image

f:id:SHOYAN:20191205173553j:image

 

シークエル・トリロジー

フォースに導かれる謎の少女レイを主人公とした3部作です。前作から数十年後、祖父にあたるダースベイダーに憧れるカイロレイ率いるファーストオーダーが台頭した世界でレジスタンスが立ち上がる物語。

 

オリジナル・トリロジーのキャラクターも登場するのもまた見どころ!!

 

f:id:SHOYAN:20191205173712j:image エピソード7

 

f:id:SHOYAN:20191205173715j:imageエピソード8

 

そして、12月20日に公開される新作。

f:id:SHOYAN:20191205173734j:imageエピソード9

 

上からこの順番に見ていくと時系列通りで1番見やすいと個人的に思います。

 

 

 

新作を楽しむには?

 

新作はシークエル・トリロジーの3作目で完結編になります。

 

そして、40年に渡るスカイウォーカー家の物語もここで完結します。

 

だから、やっぱり1番楽しめるのは全部見る事かもしれません。

 

でも、新規の方が全部を一気見することはなかなか時間とエネルギーを使うことだと思います。

 

今作の主人公はレイやフィンにカイロレンなどこの三部作より登場したキャラクターたちです。

 

だから今作を楽しむには、シークエル・トリロジーの「フォースの覚醒」と「最後のジェダイ」を見ておけば普通に(8割)楽しめること間違いないでしょう〜

 

欲を言えば、オリジナル・トリロジーの3作も見ておけば9割は楽しめると思います!!

 

 

スターウォーズの今後は?

 

ここまでお読みいただいて、スターウォーズの魅力を少しでも感じていただくことは出来ましたでしょうか?

 

スカイウォーカーサーガが完結してもスターウォーズというシリーズはまだまだ続いていきます。

 

しかし、その方向性は不透明です。

 

いくつか分かっていることもあって、アベンジャーズでお馴染みマーベルスタジオ社長のケヴィン・ファイギのプロデュースが決定したり、2022年に新作が公開されるという情報があります。

 

さらに、キャプテンアメリカ役のクリス・エヴァンスやキャプテンマーベル役のブリー・ラーソンなどが出演を希望するような発言をしていたりするそうです!!

f:id:SHOYAN:20191207204959j:image

 

ますます今後に期待ですね〜

 

そして、スターウォーズはもう既に伝説的な作品ですが、今後さらになっていくと思います。

 

まずは「スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け」という1つの伝説の終焉を劇場で見届けましょう‼︎

 

是非みなさんも劇場へ✨

 

お読みいただきありがとうございます!

また次の記事でお会いしましょう〜

 

メインテーマ

メインテーマ

  • シティ・オブ・プラハ・フィルハーモニック・オーケストラ
  • サウンドトラック
  • ¥153

 

 

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 (字幕版)

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 (字幕版)

  • 発売日: 2016/04/27
  • メディア: Prime Video