SHOTAROの部屋

映画、本、旅‥大好きがいっぱい

スターウォーズ エピソード1 ファントム・メナス

 

こんにちは、SHOTROです〜

 

新作に備えて、最近スターウォーズの見直しを始めました!

 

今日はその第1弾ということで

スターウォーズ エピソード1 ファントム・メナスについて書いていきます‼︎

 

f:id:SHOYAN:20191208130116j:image

 

今作は僕が映画館で初めてスターウォーズを味わった作品なのでとても良い思い出です。

 

その年のクリスマスプレゼントもスターウォーズのおもちゃをもらったな〜

 

当時はまだ幼稚園児だったので、刺激が強すぎました 笑

 

しかし、残念ながら今作の一般的な評価は低いんですよね〜

 

それはCGを使いすぎたことが言われています。

特にジャージャービンクスは予想よりも人気を獲得できず、次回作からは出番が大きく減っているのはそういった事情があるみたいです。

f:id:SHOYAN:20191209111131j:image

 

しかしながら、スターウォーズを語る上では外すことのできない大切な1作です‼︎

 

 

 

ストーリーは・・・

 

遠い昔、はるか彼方の銀河系で…。

 

惑星ナブーが銀河通商連合に襲撃され、紛争仲裁のため派遣されたのがジェダイ騎士クワイガン・ジンとオビワン・ケノービ。

 

f:id:SHOYAN:20191208125834j:image

 

彼らは船の損失で砂の惑星タトゥイーンに足止めとなる。

 

そこで出会った少年のアナキン潜在的なフォースの力を感じたクワイガンは、アナキンをジェダイにしようと旅に合流させる。

 

f:id:SHOYAN:20191208130211j:image

 

そんな彼らを謎の戦士ダース・モールが監視していた… 

 

f:id:SHOYAN:20191208130042j:image

 

紛争はなぜ起こったのか?

ダース・モールの目的は?

そして、アナキンたち一行の運命は??

 

 

感想・・・

 

感想としては、やはりワクワクが詰まっていますね~

 

旧三部作を継承しつつ技術の進歩で新しい試みが詰まった挑戦的な作品です。

 

例えば、ジェダイの騎士が複数人いてフォースやライトセイバー戦の表現、レースや都市などこれまでとは違うものを観ることが出来ました。

 

パドメやジャージャービンクスのような新キャラ、CG技術の導入はまさしく挑戦ですよね~

 

その一方で新鮮さある作風の中に、旧三部作へのオマージュも忘れられていない点も大好きです!

 

惑星タトゥインのシーンで往年のエイリアンたちがチラッと映るのは何度見てもニヤっとしてしまいます 笑

 

そして、なんといってもキャラクターの掘り下げが良いですよね~

知っているキャラクターの新しい一面が見られるのって作品により深みが出来て楽しいんですよ!!

 

オビワンの若い時はこんなキャラだったのか―とか、C3POの生み親があの人だったこととか笑

 

でも、本作で惹きつけられるのはアナキン・スカイウォーカーです!!

 

作中、アナキンは幼いながらもジェダイの適性を持つ特別な少年というのが強く伝わってきました。

 

パイロットの腕の良さなんかもさすがスカイウォーカー家の血が流れているだけのことはあるなと 〜

 

映画界を通じて、悪役の代表格にいるようなダース・ベーダ―をあんな形で表現するなんてズルすぎます!!!笑

 

あんなに無邪気でジェダイに憧れる少年がどんなプロセス辿ってダース・ベーダーになってしまうのか・・・

 

すごく心掴まれて、次回作が楽しみになりますよね~

当時は映画館を映画館を出た帰りの車で、母から「あの男の子がダースベイダーになるんだよ」って告げられた時の驚きは今でも鮮明に覚えてます。

 

今作は紛れもなく、アナキン・スカイウォーカーの物語の序章が描かれています。

 

皆さんも悪名高いダースベイダーの始まりを是非その目で見届けてください!!

 

お読みいただきありがとうございます~

 また次の記事でお会いしましょう!