SHOTAROの部屋

映画、本、旅‥大好きがいっぱい

ドクタースリープ

 

こんにちは、SHOTROです!

 

最近スターウォーズの見直し効果でユアン・マクレガーが改めてカッコいいのと感じて、ほかの出演作品も見たいと思っていました〜

 

また映画「シャイニング」の40年ぶりの続編が公開され彼が主演ということで願ったり叶ったりです 笑

 

今日は現在公開中の映画「ドクタースリープ」について書きます‼︎

 

f:id:SHOYAN:20191208130827j:image

 

 

 

まず「シャイニング」ってどんな話?!って思われる方も結構いるんじゃないかなと思うので軽く触れておきます!

 

f:id:SHOYAN:20191209195416j:image

 

舞台はコロラド州の山の上のあるオーバールック・ホテル

 

小説家を目指すジャック・トランスは妻と息子のダニーを連れて、ホテルが冬の間は閉鎖されるため管理人として住み込んで仕事をしつつ執筆業に勤しもうとやってきた。

 

そこでダニーは不思議な力「シャイニング」があるためにホテル内で次々と怪奇現象に出くわす・・・

 

そして、ジャックはホテルに魅入られてしまったかのように精神を病み、妻とダニーに襲い掛かる。

 

物語の結末としては、狙われていた2人は間一髪のところ脱出に成功して助かるが、ジャックはホテルの外で凍死して遺体となって発見される・・・

 

ホテルの壁にはあるパーティーの時の写真が掲示されていて、その中のジャックの姿を映し物語は幕を閉じる・・・

 

この結末の解釈は分かれますが、どうやらジャックがホテルの記憶に刻まれたということが示唆されているようです。

 

では次に新作のストーリーを見ていきましょう!

 

ストーリーは・・・

 

「シャイニング」の出来事から40年

 

ダニーは中年になった今でもオーバールック・ホテルでの出来事のトラウマを抱えてアルコール依存に苦しむ毎日を送っていた。

 

そんな時に、児童を狙った不可思議な連続殺人事件に謎の少女アブラとの出会いが彼を新たなる恐怖に巻き込まれていく…

 

劇場で公開中です‼︎

 

 

感想・・・

ここからはネタバレを含みます⚠️

 

一言で言えば、予想外でした。

 

ダニーが再び対峙するのは、因縁のオーバールック・ホテルだとばっかり思っていました〜

 

もちろん続編ですから、そーゆーシーンもありました。

 

でも、それが物語の軸とは違いました。

 

今作はダニーがシャイニングの力と対峙する話だったんです‼︎

 

なにせローズをリーダーとするシャイニングの力を悪用する者たちを止めることが目的であり、そのためには自分のシャイニングの力を使わなければなりません。

 

ダニーはトラウマやシャイニングの力をごまかしてあれから40年近く隠れて生きていました。

 

しかし、児童連続殺人事件やアブラとの出会いがダニーを自分のシャイニングの力と向き合わなければならない状況に追い込む。

 

その状況下で、アブラとのふれあいを通じて閉じていた心を解き放ち、シャイニングを悪用するローズを倒すためには因縁のオーバールック・ホテルで決着をつける手段に辿り着く。

 

オーバールック・ホテルが現在で見られるなんてなんか感極まりました 笑

 

相変わらずの内装と幽霊の登場は感激でした‼︎

 

そしてバーのシーンでジャックがバーテンダーとしてあらわれ、ダニーが酒を断るんですが父に対して同じ道は選ばないと言わんばかりに告げるのは本当に感情的にくるものがあったし、ダニーの気持ちが晴れたことを感じさせられました〜

 

今作はダニーを通じて、トラウマに向き合う人間の姿勢というものが描かれていました。

 

人は受け入れがたい過去や事実を受け入れた時、ダニーのように成長でかかるのかもしれないなって思わされるそんな映画になってます。

 

謎多き「シャイニング」の伏線を見事に回収してくれたので割とスッキリしました笑

 

是非、劇場でご覧ください‼︎

 

お読みいただきありがとうございます。

また次の記事でお会いしましょう〜

 

 

シャイニング (字幕版)

シャイニング (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video