SHOTAROの部屋

映画、本、旅‥大好きがいっぱい

はじまりのうた

 

こんにちは、SHOTAROです〜

 

 

今日は「はじまりのうた」について書きます‼︎

 

f:id:SHOYAN:20191123132338j:image

 

明日は東京コミコンに参加し、アベンジャーズのハルク役でお馴染みのマーク・ラファロさんと写真撮影します‼︎

 

f:id:SHOYAN:20191123132857j:image

 

それに備えて彼の出演映画が観たいと思いました〜

 

この映画もめっちゃお気に入りなんです‼︎

 

今作のジョン・カーニー監督の映画はどれも物語に音楽や青春を絡めていて良いんですよね〜

 

 

まずストーリーは・・・

 

彼氏と共にニューヨークに来たが浮気され別れてしまいお先真っ暗なシンガーソンググレタ(キーラ・ナイトレイ)。

 

家族に愛想つかされ、仕事も失い酒浸りの音楽プロデューサーダン(マーク・ラファロ)。

 

 

人生で最悪な日に偶然バーで出会った2人は一緒にアルバムを作ることになる。

 

2人は負け組から抜け出せるのか?!

 

 

今作の見どころ3つあります・・・

 

1つは何と言っても音楽です‼︎

 

物語の軸がアルバムを作るということでキーラ・ナイトレイが歌うオリジナル曲がたくさん出てきます。

 

サントラも僕は大ファンです‼︎

特にこの曲がお気に入り〜

 

 

さらにグレタの彼氏役がなんとマルーン5アダム・レヴィーンが出演して、オリジナル曲も披露されてます!

Lost Stars

Lost Stars

 

もうこれだけで、今作の音楽への力の入れられ具合がかなり伝わってきます。

 

2つ目は大人たちの青春です

 

グレタとダンはアルバムを制作するにあたって、ダンの知り合いや娘、路上の子供たちなどたくさんの人を巻き込みます

 

たくさんの人の協力を得て、音楽をレコーディングしたり、プロモーションビデオを撮影するんです〜

 

ニューヨークの町を舞台にダンの演出がめっちゃくちゃ光ってます‼︎笑

 

大人たちが夢を持って、まるで学園祭のようにワクワクしながら同じ方向に向かって協力していく感じが、観ているこっち側までワクワクさせます‼︎

 

いくつになっても夢を追うということが人生を豊かにしてくれるんだってメッセージが本作には込められていると思います。

 

やっぱり大人になっても夢を持ち続けて、ワクワクしたいものです〜

 

3つ目は再生です。

 

本作では人生の挫折と再生を描いています。

 

人生で最悪の日に挫折を味わった2人が偶然出会い、再生のために同じ夢を持つ。

 

その夢の手段が音楽活動で次第にたくさんの人を巻き込む。

 

この音楽活動を通じて、特にグレタとダンがお互いの抱える問題を告白しあったり、客観的な視点で助言し合ううちに気持ちの整理がついていく。

 

またこの活動によって、ダンは会社や家族との溝を埋めることができたり、グレタもまた気持ちを前進させることが出来た。

 

夢と仲間が人生を再生させたんです‼︎

 

人生において、友人や夢って当たり前のことかもしれないけどかけがえのないものなんですね〜

 

気持ちが曇っている時に観ると、心がすっきりとリセットされるそんな映画です‼︎ 

 

Netflixにて配信中なので是非ご覧ください‼︎

 

お読みいただきありがとうございます‼︎

また次の記事でお会いしましょう〜

 

 

はじまりのうた-オリジナル・サウンドトラック

はじまりのうた-オリジナル・サウンドトラック