SHOTAROの部屋

映画、本、旅‥大好きがいっぱい

ターミネーター:ニュー・フェイト

 

こんにちは、SHOTAROです〜

 

今日はターミネーターシリーズ最新作、

ターミネーター:ニュー・フェイト」についてを書いていきます‼︎

 

※ ネタバレを含みます‼︎ ⚠️

 

f:id:SHOYAN:20191118003056j:image

 

ターミネーターシリーズは人気で何作もシリーズが制作されていますが、やはり別格に人気があるのがターミネーター2です。

 

f:id:SHOYAN:20191118003950j:image

 

あれから28年

 

シリーズの創造主であるジェームズ・キャメロンリンダ・ハミルトンがシリーズへ復帰し、アーノルド・シュワルツェネッガーは自身が演じる最後のターミネーターと宣言する正当な続編として話題を呼んでいます!!

 

ストーリーは「ターミネーター2」の戦いで審判の日は回避されてスカイネットの台頭も阻止された。

 

f:id:SHOYAN:20191118012153j:image

 


あれから数年後の1998年、サラ・コナーとジョン・コナーの前にスカイネット消滅前に密かに送り込まれていたT-800が現れジョンを抹殺し姿を消す…

 

今作はファンの期待がものすごくて、この展開に賛否が大きく分かれているようです‼︎

 

僕も冒頭からかなり予想外の展開に驚かされました。

 

確かに、前作であれだけ必死にジョンを守り抜いてターミネーターとの友情なんかも描かれていたのに別物とはいえT-800にジョンを殺させるのは酷な話ではありますよね〜 

 

しかし、この展開からただ単に前作の続編ではなくまったく新しいものを作りたいんだなという意欲が僕には強く伝わってきました。

 

そして舞台は、2020年のメキシコ

新たに未来からターミネーターREV-9

ダニー・ラモスという女性を抹殺するべくやって来る。

 

そしてそれを彼女を守るためにグレイスという強化人間の女性も未来からやって来る。

 

ダニーを守るためグレイスとREV-9との戦いの最中に現れるのがサラ・コナー

 

f:id:SHOYAN:20191118012134j:image

 

今作は本当にサラ・コナーが最高でした。

年齢を感じさせないアクションはまたこれがみられるのか、おかえりなさいという気分になりました 笑

 

3人はREV-9を破壊するため行動を共にする

 

サラはジョンを失い、ターミネーター狩りが生きがいとなっていた…

 

彼女は何者かからターミネーターの出現する場所と時間をメッセージで伝えられて現場に現れたのだった。

 

その位置情報を確認すると、グレイスの体に掘られている座標と一致したのだ。

 

この何者かの居場所を突き止めて3人が訪ねると、そこにはジョンを抹殺したT-800が家族とともに暮らしていた…

 

T-800は1998年のジョン抹殺後、ある親子と出会い父親のような役割を果たしてきた中で、自分がサラにしてしまったことの罪の深さを学びその罪滅ぼしとして彼女に生きがいを与えるためにメッセージを送っていた。

 

ここの設定が好きでした〜

T-800が20年近く人間として、それも父親としていきて、サラの痛みを理解したことで贖罪するというのがロボットであるのにすごく人間らしく暖かみを感じました。

 

対立しつつも、グレイスとサラ、T-800はダニーを守ることで一致して打倒REV-9のために動き出すのだった。

 

ターミネーターの敵は毎回そうですが、例外なくREV-9もまたかなりしつこいです 笑

 

この何回攻撃しても復活するしつこさが打倒の難しさを物語っていて、だからこそ見ててこんなにもハラハラさせられるんだなと思いました。

 

グレイスが語った未来は、サラ・コナーが知っている未来のシナリオとは全く異なるものだった。

 

「レギオンというAIが人類を脅威とみなし全面戦争となる。

 

生き残った人間はもう諦めていた。

そこで皆を立ち上がらせて、兵士を育て、部隊を作り導いた人物こそがダニーだった。

つまり、ダニーは前作で言うところのジョン・コナーの役割を担っていた。

 

ダニーは彼を知ることで、決意を新たに戦いに挑むのだった。

 

4人の運命はいかに?

REV-9を倒すことはできるのか?

 

今作は2見どころがありました。

 

1つはアクションです。

前作から続投の2人は高齢ですが、すごく激しいアクションにも挑戦していました。

でも1番ドラマ面アクション面共に目立っていたのはグレイス役のマッケンジーデイビスです!! カッコよくて、キレイで最高でした〜

f:id:SHOYAN:20191118110637j:image

 

とにかく本作はカッコいいシーンがありすぎるんです笑

 

見ていて爽快〜

 

2つ目はドラマです。

続編ものって前作のストーリーを継承したものが描かれて、割とファンサービスをするものが多いと思います。それも大好きです。

 

しかし、本作はそれだけじゃない。

 

続編としつつも全く新しいものを作ろうとしていたんです。

 

スカイネットやジョンをあえて切ったことは斬新だったと思います‼︎

 

グレイスのような強化人間の登場に、ダニーみたいな新しいジョン・コナーの登場という新しいエッセンスが加えられた中に、T-800やサラ・コナーという古参のキャラクターが絡むストーリーは本当に上手いなって思いました。

 

そして、ストーリーに感情が絡むのもまた良かったです‼︎

 

サラとT-800にしても、ダニーやグレイスにしても、グレイスとダニーにしても、人と人との間にしっかりドラマがあって本当に感情的だったり、心の動きがあったりと本当にエモーショナルな展開が見られました。

 

ちなみに1つ疑問が残りました笑

本作の邦題は「ニュー・フェイト」ですが原題だと「ダーク・フェイト」なんですよ〜

 

なんで変更されたのか?

紛らわしい 笑

 

本作では新しいターミネーターの世界が見られます‼︎   皆さん、是非劇場へ〜

 

お読みいただきありがとうございます!

また次の記事でお会いしましょう〜