SHOTAROの部屋

映画、本、旅‥大好きがいっぱい

ドクターX 〜外科医・大門未知子〜

こんばんは、SHOTAROです〜

 


「いたしません」

「私、失敗しないので」

 

 


気持ちいいセリフですよね〜

 

最近、ドラマ「ドクターX  〜外科医・大門未知子〜」にハマってます‼︎

f:id:SHOYAN:20191102032122j:image

 


今更かもしれませんが、現在放送されているシリーズから入り、Netflixでシーズン1から並行してみていますがめちゃくちゃハマり人気の理由がよくわかりました。

 


そこで今回はこの作品について、書きたいと思います。

 


このドラマは大学病院を舞台にサラリーマンのように出世争いに勝ち上がって派閥の一員として生きるドクターたちの中で自由奔放で天真爛漫だけど手術の腕は超一流なドクターの活躍を描いています。

 


シリーズが何作も作られようと高い視聴率をたたき出し続けています。

 


なぜなのでしょう?

 


僕なりに考えてみました。

そこには大門未知子というキャラクターの魅力が大きいと思います。

 


彼女は自由奔放なスゴい医者でだけど、「医師免許がなくても出来る仕事は一切いたしません」と言い放ち組織人とは言えないタイプで、組織に属する人からしたら共感できないという意見もあるでしょう。しかし、彼女は常に真っ直ぐに患者と向き合い、救いたいとう思いで動いています。

 

一方でそんな彼女とは対極で、他のドクターたちは自分の出世や野心のために派閥に属したり、ライバルを蹴落すことを考え、そのしがらみに振り回されながら仕事をしています。


現在人もそのドクターたちと同様に社会の中で生きていて仕事には使命感も必要ですが、やはり他者からよく見られたいとか、出世したいとかみんなそれぞれ自分のより良い場所を目指し日々奮闘しています。だから時々、居場所にこだわりすぎて自分の仕事の本質的な目的を見失ってしまったり、競争に疲れてしまったりします。


劇中で大門未知子に他のドクターたちや患者の心が動かされているのと同じように、協調が強く求められる日本社会で生きる我々も彼女の自由奔放な姿であったり、患者に対する真っ直ぐな行動に何か忘れかけていたことを思い出さされたり、自分は出来ないけどどこか憧れる彼女のカッコいい生き様に惹かれるのかなと思います。

 


確かに極端ではあるし、フィクションだと言われればそれまでですが、大門未知子というキャラクターが現代人の心を動かしたり、爽快感を与えるが故にこのドラマがヒットしているのは間違いないでしょう。

 


今後も米倉涼子さん、大門未知子の活躍に期待しましょう!!!

 


最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 


また次の記事でお会いしましょう!

 

OPE.1

OPE.1